Live the life you love !

自分の人生をデザインする!

これからのビジネスは美意識なしでは戦えない

うわ、久々にこれキターっ!て独りごとが出てきたくらい、ドーパミン出まくりの本でした!! 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 山口周https://goo.gl/9VqQaN タイトルからは新書にありがちなビジネス本…

家族もコミュニティのひとつと考える

4月26日、青山ブックセンターで開催された、鈴木絵里子さん(31歳 2児の母。ベンチャー投資会社ディレクター)の初著書出版記念イベントに参加しました。 全く知らない女性でしたが、たまたまFBでフォローしている方が彼女の出版を応援していたので気になっ…

リスクに適応する力を磨く

人生って何があるかわからないなあ、と思う出来事は誰でにも大なり小なりあると思いますが、そんな経験をすると肝が据わり「適当な」リスクを取れるようになるのではと感じます。また、リスクをとるには、これだけは死守する、という明確な優先順位付けが必…

誰かの言葉に支えられて生きて行く

そもそも何で仕事以外に文章を書いたり、話したりするのだろう、と振り返ると「思いを誰かに届けたいから」なんだなあとしみじみ思います。子どもを育ててきて思うのは、たとえ拙くても、単語でも、思いを発しさえすれば気持が伝わるということ。きっと子ど…

「人生で大事なことは学校で教えてくれない」問題

先週のイベントから考えたこともう一つ。 「20年後に輝く未来を!プロジェクト」開催しました! - Live the life you love ! なんで学校教育って、本当に人生に必要なことを教えてくれないんですかね?男女関わらず、可能であれば一人の自立した生活者として…

言葉に魂を込めれば、きっと伝わる

4月20日は勝間さんがプロデュースするクスクスこけら落としのイベントに参加してきました。 クスクス – 五反田のセミナー&レンタルキッチンスペース。勝間和代のスマートクッキング 以前より広々と感じる木目のフロアが優しいイメージの空間に、ステンレス…

脳内でゆらゆら漂う思考を、言葉にして保管する

私が仕事以外で文章を書くようになったのは、昨年の7月末、勝間塾に入ってからの事です。それまではブログなどにも興味がなく、私的な思いをまとまった文章にして書くことなど、全く経験がありませんでした。最初の塾生のみで公開される勝間コミュニティへの…

「20年後に輝く未来を!プロジェクト」開催しました!

今日は、初めて主催した子供の貧困問題解決を考えるイベント「20年後に輝く未来を!プロジェクト」の開催日でした。こんなに充実したイベントを無事に開催でき、皆さんの知恵を出し合って一体感のある場にで方向性を共有できたこと。次のステップに向けて種…

100年人生55歳までどうなりたい?

昨日はイーヨーさん、たまちゃん、さちまるさん主催のワークショップに参加しました! 100年人生と言われている今、これまでのライフプランが成り立たなくなってきます。100年まで生きるとすると、私はあと半分と少し。全然具体的なイメージを持ったことがな…

戦略性1位は、アイスの当たりを必ず買える!

昨日は社労士コーチりいこさんのSF資質勉強会 (3回目)に参加してきました。 今回扱う資質は 目標思考、戦略性、コミュニケーション、社交性、親密性。 私は コミュニケーション7位、社交性9位、親密性6位と資質上位が3つがあります。 この3つに似たイメ…

上手に作り置き 味付けver.

作り置き画像を最近撮っていなくて、FB投稿を5年さかのぼったら出てきました^^; 投稿の半分くらいがごはんネタで我ながらびっくり(笑)どれだけ食いしん坊なのよ。。画像は、通勤有りのフルタイム仕事で、中学生男子&自分の弁当と、家族3人の朝晩のご…

上手に作り置き 食材保存ver.

週末に2時間、平日の夕食後に15分食材加工、作り置きタイムを取ることを習慣化すれば、共働きでも、お子さんがいても、お弁当があっても、完全自炊が可能です^^ 蒸した野菜があれば、美味しい塩を振ってそれだけで一品になります。自己流ですが、この投稿…

シングルマザー会社員でも、全自炊できます!

このところ、食と健康に関するエビデンスを色々と勉強する機会がありました。 Plant Base Whole Food 、動物性たんぱく質、加工食品と砂糖を取らないこと、が良いとのこと。 (ただし、日本人は魚は食べたほうがメリットが大きいそう。) 食べ盛りの子どもが…

認知機能低下が起こり始める40代以上のすべての方へ

ホットクックでのAGE対策レシピ作成中なので、関連本を色々と読んでいます。「アルツハイマー病 真実と終焉」https://goo.gl/aogHwQアルツハイマー病は不治の病ではなく、予防も治療も研究が進んでいるそうです。予防手段としては食事、運動、睡眠、ストレス…

生きていれば、いつだってリベンジできる。

昨日3月1日は息子の高校の卒業式でした。娘も20日には小学校卒業式、子ども達にとっても私にとっても節目の春です。自分語りの駄文ですが、感じたことを書かせてください。娘が1歳の誕生日を迎えてすぐのある日、我が家の大人は私1人になった。当時息子は7歳…

ストレングスファインダーの学び報告:その2

昨日はりいこさんのSF勉強会#2に参加しました! 今回扱った資質は 収集心、規律性、アレンジ、適応性、自己確信の5つ。 自分の上位資質は5位の収集心、10位のアレンジで、規律性17位、適応性 21位、自己確信 22位と、中途半端なポジション。この辺りの資質…

ホットクックは認知症予防料理術の最強ツール

突如ホットクックレシピ本を作りたくなり、暴走してしまった件この数年、健康に関することで個人的にブームが続いているのは、もっぱら認知症予防としてのAGE対策です。AGE対策は認知症予防だけでなく、ガン、皮膚や骨の老化、白内障予防にも通じると言われ…

ストレングスファインダーの学び報告:その1

1月28日のことですが、ストレングスファインダーコーチのりいこさんによる資質勉強会@自由が丘に参加してきました! https://strengths-labo.com/strengthfinder/strengthfinderdetail/ やりっぱなしで何も学んでいなかったSF。。せっかく受けたのに何も活…

離婚を考える方に知っておいてほしいこと

ひとり親家庭の問題絡み連投で恐縮ですが。。。この問題についてますます危機感を覚えるニュースが上がっていたので最初にシェアさせてください。 奨学金破産、過去5年で1万5千人 親子連鎖広がる https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271779 前回の投稿でご…

いちばん声をあげたい人は、その気力すらない

画像は発売中のアエラの記事です。別の記事(地方創生)目当てで買ったのですが、この3ページの記事にショックを受けています。日本のひとり親家庭の現状をアエラの記事の抜粋からと、思うことを書きます。離婚後、非正規の仕事にしかつけず(手取り月収10-…

落合陽一さんの「日本再興戦略」読みました。

昨日の発売を楽しみにしていたこの本。 https://goo.gl/Tmzyw6 夜から読み始めたのに、一気読み。読むのを止められない!そして繰り返し何度も読むこと確定の内容でした。そういえば、モノをあまり買わなくなっているけれど、衣食住と本のほかに毎日どこにお…

ライフネット生命創業者 出口治明さんから、子育て中の女性へのエール

昨日、win-winでのライフネット生命の創業者、出口治明さんの講演会に参加しました。 テーマは「これからの働き方」でしたが、出口さんの女性に対しての応援の気持ちが本当に素晴らしく、感動のあまり何度も涙ぐんでしまったので、内容と感じたことをシェア…

人生と働き方改革の7年間:無職のシングルマザーが望む働き方を手に入れるまで

7年半前の2010年4月、春の気持ち良い陽気とは裏腹に、私は先の見えない霧の中を歩いているような状況でした。子供2人連れて離婚した私は無職で収入がなく、待った無しの支出と子供達の世話と就活に追われていました。でも決して心身のバランスを崩すことな…