Live the life you love !

自分の人生をデザインする!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクに適応する力を磨く

人生って何があるかわからないなあ、と思う出来事は誰でにも大なり小なりあると思いますが、そんな経験をすると肝が据わり「適当な」リスクを取れるようになるのではと感じます。また、リスクをとるには、これだけは死守する、という明確な優先順位付けが必…

誰かの言葉に支えられて生きて行く

そもそも何で仕事以外に文章を書いたり、話したりするのだろう、と振り返ると「思いを誰かに届けたいから」なんだなあとしみじみ思います。子どもを育ててきて思うのは、たとえ拙くても、単語でも、思いを発しさえすれば気持が伝わるということ。きっと子ど…

「人生で大事なことは学校で教えてくれない」問題

先週のイベントから考えたこともう一つ。 「20年後に輝く未来を!プロジェクト」開催しました! - Live the life you love ! なんで学校教育って、本当に人生に必要なことを教えてくれないんですかね?男女関わらず、可能であれば一人の自立した生活者として…

言葉に魂を込めれば、きっと伝わる

4月20日は勝間さんがプロデュースするクスクスこけら落としのイベントに参加してきました。 クスクス – 五反田のセミナー&レンタルキッチンスペース。勝間和代のスマートクッキング 以前より広々と感じる木目のフロアが優しいイメージの空間に、ステンレス…

脳内でゆらゆら漂う思考を、言葉にして保管する

私が仕事以外で文章を書くようになったのは、昨年の7月末、勝間塾に入ってからの事です。それまではブログなどにも興味がなく、私的な思いをまとまった文章にして書くことなど、全く経験がありませんでした。最初の塾生のみで公開される勝間コミュニティへの…

「20年後に輝く未来を!プロジェクト」開催しました!

今日は、初めて主催した子供の貧困問題解決を考えるイベント「20年後に輝く未来を!プロジェクト」の開催日でした。こんなに充実したイベントを無事に開催でき、皆さんの知恵を出し合って一体感のある場にで方向性を共有できたこと。次のステップに向けて種…