Live the life you love !

自分の人生をデザインする!

100年人生55歳までどうなりたい?

f:id:sannaducati:20180322170630j:plain

昨日はイーヨーさん、たまちゃん、さちまるさん主催のワークショップに参加しました!

100年人生と言われている今、これまでのライフプランが成り立たなくなってきます。100年まで生きるとすると、私はあと半分と少し。全然具体的なイメージを持ったことがない。。

「55歳までにどうなりたいですか?
100歳まで生きると言われる今、55歳までに何をしますか?
55歳は、現在の定年制度では、後5年、あるいは10年です。
また、フリーランスの方は、何かの岐路を感じたりする時ではないでしょうか?
でも、色んな経験値持ちつつ、自由で元気な時!!まだまだ何でもできるはず♪
55歳を更なる出発点と考え、100歳までの見通しと、55歳までに何をするかをシートで考え、それに向けての一歩を共有しましょう。」イベント開催コメントから引用

 このイベントに参加した理由は、なんとなく自分が100歳まで余裕で(笑)生きそうだということ。65歳までは今の仕事を可能であれば続けるだろうけど、その後どうするか、なんとなくイメージがわかない。

加えて、どうも長生きのリスクばかり考えてしまい、100年人生にポジティブなイメージを持てずにいたので、少しでもそれを解消できるヒントをもらえたらなという思いがありました。

人生が100歳まで続くとしたら、私はまだ半分人生が残っている。

ちょうど今春は、息子は大学へ、娘も中学へ進と学する。
子供たちはぐんぐん次のステージへ漕ぎ出していく。

私はどこに進みたいのだろう?


この先にはこれからと同じように、未知の大海原が広がっている。でも、今までみたいにがむしゃらに泳いではいけないかもしれない。

年を重ねるからこそ、よりしなやかに進む方法があると思う。そのために今をどう過ごすべきなのか?

本業には満足しているし、スラックも十分にある今だからこそ、人生の棚おろしをしてみる良いタイミング!

ワークショップでは、下の3つの項目について人生の棚卸しとイメージ作りを行いました。

①これまでの人生を振り返りるワーク
勝間コミュに入ってすぐ、ブログにコミュに入る動機を書き出したことがあったので、スムーズの棚卸しができました。

自分の無形資産を3つに分類し、棒グラフ、折れ線グラフでグラフで表現するのですが、今に向かって超右肩上がりのグラフになり(笑)どれだけポジティブ思考なのよ、私。。。というような結果に。

②100歳に到達するまでに、どんなステップを踏んで進むのかをイメージして書き出す

③さらにある時点でのイメージした自分の理想像になるためには、今どのような具体的な行動をするかを書き出す(ベイビーステップ

理想の将来の自分のメージなので、めっちゃ良いようにワークショップでの記載内容に追記してみました。


【55歳】
息子独立、娘大学生。本業に注力。副業はパートナーと組み、拡大させていく。子どもの貧困を解決するための活動にも注力。

【60歳】
完全に子供たち独立。お金も時間も自由に使え、体力もある。仕事も旅行もバリバリ楽しむ!年に数回は出張以外で海外へ。まだ見ぬ場所にどんどん行く。

【65歳】
本業は定年。副業を本格的にメインに始動。子どもの貧困問題解決に関わる。(この頃にはこの問題解決してないだろうか。。)自分らしいファッションを楽しむために、体型、体力のキープに努める。

【70歳】
デザインをバリバリ続けている。スキルとセンスを楽しんで学び続ける。
10歳以上年下の彼氏がいる。(笑)画像のマダムなら若い彼氏いそうですよね??ここ、目標です!

【100歳】 
頭も体も超健康。若い友人、子供、孫、ひ孫に囲まれている。お金に不自由していない。デザインをゆるゆる続けている。その頃は脳内イメージを具現化するツールとかできてそう!

やっぱり、未来につながるのは今、ここ。
今のカラダやココロ、家族や友人を大事にすることなしでは先はない。

ちゃんと寝る、自炊する。デザインや学びのセンサーを立てる。親しい人と会って安らぐ時間を作る。心躍る体験をする。子供たちがしっかり自立できるように関わる。

50年後、どんな未来なんだろう?テクノロジーの進化もこの目で見てみたいですね!こうして書くと実現しそうな気がします、いや、実現させます!楽しみになってきました♫

そして、殆ど私の単なる妄想を読んでいただいて有難うございました(苦笑)まだまだ具体的にイメージを書き足していこうと思います。このワークショップのおかげで、とてもポジティブな未来を描けました。

想像&妄想力豊かに未来を描くことから今の行動を始める、オススメです!