Live the life you love !

自分の人生をデザインする!

ホットクックは認知症予防料理術の最強ツール

f:id:sannaducati:20180218093313j:plain

突如ホットクックレシピ本を作りたくなり、暴走してしまった件

この数年、健康に関することで個人的にブームが続いているのは、もっぱら認知症予防としてのAGE対策です。
AGE対策は認知症予防だけでなく、ガン、皮膚や骨の老化、白内障予防にも通じると言われています。

https://goo.gl/YZzxi8

AGEは糖や揚げるなど高温加熱した食材に多く含まれます。それを避けるためには野菜などは生で摂取するのが最適なのですが、とはいえ、サラダばかりは冷えるし飽きる。ですので、無水料理を含む蒸す調理法がAGE対策としては一番続けやすく、このところはホットクック料理が毎日食卓に上がっていました。

一昨日、在宅仕事中の昼休みにホットクックでラタトゥユを作って食べていて、ふと、AGE対策×ホットクック の組み合わせは最強なんじゃないかと気づきました。そしてホットクックグループの皆さんのレシピをKindle本にしたら超便利だろうと思いたったのです。


そこからは右脳しか機能せず(苦笑)20分ほどで画像のような本の表紙のイメージ(仮)を作り、FBのホットクックグループに私の意図と画像を投稿してみました。皆さんからご意見、コメントを頂いて、とても有り難かったです!

→ キャッチーだと思って「最強の」と入れてみたものの、小林カツ代さん並みの料理家か、ハーバード教授監修とかじゃないと絶対使えないですよね(笑)

結果的にはレシピに責任を持つのが難しそう、印税の問題、作業分担のなどの問題が明らかになり、グループの投稿を本にするのは難しいという結論に。。

良くも悪くも、思いつくとボールを投げずにはいられなくて、グループの皆様にはお騒がせしました。。でも、こういうテーマの本があったらいいなぁと思うので、個人的にちまちまページ作成に取り組んでみようと思っています。デザイン×料理×健康対策は大好物なので、自分のストック用としてだけでも時間をかける価値があります。

ホットクックを買ってすぐには使い慣れなず、どなたかに譲ろうしていた私が、本を出したいと思うまでにホットクックラブになるなんて…自分でも驚きですが、良いものなので仕方ない。。大好きなものが増えたのも、とっても幸せなことです。これもひとえにコミュニティ
の皆さんのおかげだと感謝しています!

私の料理歴も、高校時代のお弁当作りを入れると30年越え…腕はふつうの主婦レベルですが、ボチボチこれまでの料理ネタを振り返ってカタチにするのも面白いなぁ、とまた楽しみが増えましたー♫ 子供達にも母の味を残してみようという気持ちもあるし。。 いつか皆さんにまとめてシェア出来る日がくるといいなと思っています^ ^