Live the life you love !

自分の人生をデザインする!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレングスファインダーの学び報告:その2

昨日はりいこさんのSF勉強会#2に参加しました! 今回扱った資質は 収集心、規律性、アレンジ、適応性、自己確信の5つ。 自分の上位資質は5位の収集心、10位のアレンジで、規律性17位、適応性 21位、自己確信 22位と、中途半端なポジション。この辺りの資質…

ホットクックは認知症予防料理術の最強ツール

突如ホットクックレシピ本を作りたくなり、暴走してしまった件この数年、健康に関することで個人的にブームが続いているのは、もっぱら認知症予防としてのAGE対策です。AGE対策は認知症予防だけでなく、ガン、皮膚や骨の老化、白内障予防にも通じると言われ…

ストレングスファインダーの学び報告:その1

1月28日のことですが、ストレングスファインダーコーチのりいこさんによる資質勉強会@自由が丘に参加してきました! https://strengths-labo.com/strengthfinder/strengthfinderdetail/ やりっぱなしで何も学んでいなかったSF。。せっかく受けたのに何も活…

離婚を考える方に知っておいてほしいこと

ひとり親家庭の問題絡み連投で恐縮ですが。。。この問題についてますます危機感を覚えるニュースが上がっていたので最初にシェアさせてください。 奨学金破産、過去5年で1万5千人 親子連鎖広がる https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271779 前回の投稿でご…

いちばん声をあげたい人は、その気力すらない

画像は発売中のアエラの記事です。別の記事(地方創生)目当てで買ったのですが、この3ページの記事にショックを受けています。日本のひとり親家庭の現状をアエラの記事の抜粋からと、思うことを書きます。離婚後、非正規の仕事にしかつけず(手取り月収10-…

落合陽一さんの「日本再興戦略」読みました。

昨日の発売を楽しみにしていたこの本。 https://goo.gl/Tmzyw6 夜から読み始めたのに、一気読み。読むのを止められない!そして繰り返し何度も読むこと確定の内容でした。そういえば、モノをあまり買わなくなっているけれど、衣食住と本のほかに毎日どこにお…