Live the life you love !

自分の人生をデザインする!

ストレングスファインダーの学び報告:その1

1月28日のことですが、ストレングスファインダーコーチのりいこさんによる資質勉強会@自由が丘に参加してきました!

https://strengths-labo.com/strengthfinder/strengthfinderdetail/

やりっぱなしで何も学んでいなかったSF。。
せっかく受けたのに何も活かさないのはのはもったいないなあ、という気持ちでポチ。そして,SF上位5つ同じのゆっこさんとの出会いが衝撃で、SF勉強モードが高まりつつ当日♪

初めてお会いする方も多かったので、勉強会前のランチもとても楽しみにしていました。
自由が丘らしい素敵なカフェ ブルー ブックス カフェ 自由が丘店
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13173984/

席が近くだったメイさん、えりこさん、きくあーとさんとの雑談や、自己紹介させて頂いたおかげで、勉強会の中で自分のエピソードを話すのもスムーズに^^
今回は、学習欲、達成欲、活発性、調和性について学ぶ会。

参加メンバーの個々の上位資質と、今回の資質が何位かを表にしたものを見ながら、各資質が上位の方、ボトムの方のエピソードを伺います。それに対してりいこさんが解説を加えながら学ぶ3時間、楽しすぎてあっという間でした。。。終了後、次回分の申し込みも速攻済ませました(笑)

個々がどう強みを生かしているか、また、それが弱みに出るときはどう対処しているか?
りいこさんがお話しされていたように、これくらいの人数で、ライブで皆さんと場を共有するのはとても楽しいし、学びがすごく深くまで入ってくる!
サポメにもあったようにまさに集合知

SFを学ぶと誰もがオリジナルの強みを持ち、活かせる場が必ずあるんだなということがわかります。(今更ですがー汗)
「みんなちがってみんないい」というふんわりしたワードが、しっかりした実体を持って脳内に現れた感じ。
そして人は一人では生きられない以上、チームの相性はとても大事。
相性のいい人とどう組めるかは人生のクオリティへの超重要事項なんですね。
プライベートもお仕事も!!

私自身の資質での気づき
「収集心が5位なのに断捨離が得意」なこと。皆さんに指摘されて初めて気づきました。。汗
りいこさんに、なぜ物を手放すのが得意なのか、収集心上位で断捨離苦手で困っている人にシェアしてあげるといいかも!とアドバイスされたので、宿題に取り組んでみました。

1. 人生中8回の実家や自身の引越しで、使ってないものを減らす癖がついた。
2. 母がきれい好き。シンプルなインテリアの家で育った。
3. 離婚後、120㎡の一軒家から67㎡のマンションへ引越し。ものを大幅に減らし、唯一収集していた本も殆ど処分。思い出はデジタル化。
4. 結局、殆んどの物は買い直せる。
5. 今は収集したいのは知識と器だけ。

6.掃除と管理が嫌いなので、モノ自体減らしたい。

小さい頃は切手やポプリ(苦笑)、雑誌など収集していたのですが、引越しの時に管理が面倒になって処分した思い出があります。また、両親や元夫とのを別れの中で、今大事なのは自分と子供の心身の健康だけと割り切れたこともあって、モノの依存度は低くなり、必要な時にあればいいツールという感じになったようです。

ものは健康でお金さえ稼げていればどうにでもなるので、処分して管理を楽にする方が優先度高いのかな?
見返すと生いたちによるところが大きいので、アドバイスになるかどうかわかりませんが。。

とういことで、次回の勉強会も楽しんで学びたいと思います♪

 

ご一緒させて頂いた方】
りいこさん- 知識の深さはもちろんですが、場の盛り上げ方が素晴らしく、面白い!3時間あっという間。。
かなさん- 戦略的思考と可愛い笑顔と学習欲1位!最強です。。
ふくさん - 気負いのない、ずば抜けた行動力、尊敬します!
マリモさん - 調和性Topのエピソードが印象的でした。バイクLove仲間ができて嬉しい♪いつかご一緒したい!
ひろひろ@後オフ幹事さん - ご自身のSFに合った仕事に変わったことで仕事が上手く回り出したエピソード、感動でした!
katieさん - 急遽ランチだけのご参加になったにも関わらず、お菓子の差し入れを。。驚異の気遣い力をお持ちです。
まりちゃん - 5人のお子さんのシングルマザーなのに、イベントにガンガン参加されていらっしゃるとのこと。さすがの実行力!
きくあーとさん - 場のムードメーカのお一人でした^^本当に楽しかったです!
メイさん - 穏やかで活発性低い共通点が。「休み2日のうち、1日は家にいたい」仲間でした^^
ポコちゃん - 私と違う視点で物事を見るエピソードに気づきがあります。またおしゃべりしたいです^^
えりこさん - SFをチーム作りに取り入れた会社での経験談をお聞きしました。SFを使うとそんなにチームの生産性が上がるんだ!と感動。
リー♪踊るワーママさん - 再会でき嬉しいかった♪ 気づきました、調和性がボトムの人に憧れる傾向にあるかも。。
友紀子さん- 人間関係構築力が高すぎる友紀子さん。良い人が前面に溢れていました!
花音さん - お仕事のエピソードを話される時の笑顔が素敵でした^^
いけちさん - 遠足以来久しぶりにお会いできて嬉しかったです!調和性Topならではの気遣いが素敵^^