Live the life you love !

自分の人生をデザインする!

戦略性1位は、アイスの当たりを必ず買える!

f:id:sannaducati:20180318194411j:plain


昨日は社労士コーチりいこさんのSF資質勉強会 (3回目)に参加してきました。

 

 

今回扱う資質は 目標思考、戦略性、コミュニケーション、社交性、親密性。

 

私は コミュニケーション7位、社交性9位、親密性6位と資質上位が3つがあります。

この3つに似たイメージを感じていたので、どんな違いがあるのか、どう使い分けているのか、についてとても興味があり、参加を楽しみにしていました!

 

【目標思考】

ネコまっしぐらの資質、目標に向かって一直線に向かっていく。

目標思考持ちの人の口癖「何のために?」

後戻りしない。

 

私は目標思考24位、まあ、無いも同然。

多分、私は目標を一つに絞ると、上手くできなかった時に落ち込むから、いくつかやりことを持っていたいんです。悪く言うと、言い訳したいダメな感じです。

 

シングルでワーキングマザーだから、家事も育児も仕事も80点だけど許してーー!みたいな感じ。

目標思考のない人間にとって、パラレルな生き方の方が逆に気持ちが楽なのかも。

 

印象に残ったエピソード

・ある難関資格を取るために1年半仕事を休職した。

学童保育の行事が楽しくなり、2,3週間仕事も休み、家事もせずに取り組んだ。

・付き合っていた彼氏とやりたいことのためにお別れした。

 

おおー、潔いです。選択&集中できる素晴らしい資質!リソースを集中するからこそ、見られる景色があるのでしょう!

 

【戦略性】

与えられたどんなシナリオでも適切なパターンと問題点を見つけられる。

落とし所はどこ?がキーワード。

結果を明確化し、成果がでるまで諦めない。軌道修正する。

学習して身につくものではない。憧れ資質。戦略性の友は戦略性。

 

私は戦略性15位、仕事では多少使っている自覚あり。プライベートでは全く使っている気がしない。。

 

戦略性上位の方の生き方に、驚き&感動!!

 

特に戦略性1位の子供時代のエピソードがすごい!

アイスの当たりを引くために、当たりアイスの位置をリサーチ、ヒアリング、記憶。狙った獲物は絶対逃さず当たりを引くという。。しかもゲットしたアイス自体に興味はなく、友達にあげていたとか。きっと仲間内でヒロインだったのではないでしょうか

なんて恐ろしい子!!月影先生も驚きです。。カッコイイ!

 

異性を落とすときも、いかんなく戦略性を発揮。

ターゲットに対して段階を踏んでさりげなく、偶然を装って距離を縮めていく。

そのアプローチ法を聞いていると、月9の小悪魔主人公を見ているよう。

 

旦那さんをイクメンに育てるための戦略もぬかりありません。

共働きだといかに生涯所得が増えるか、ハッピーに共働きを続けるためにすべきことを自分から言うのではなく、結果をリサーチした上でファイナンシャルプランナーや、育児プロからのアドバイスを旦那さんに聞かせる機会を持つ。。もうね、こんな奥さんなら戦略に乗った方が人生楽だと思いましたよ。うんうん。

 

いや、本当に憧れ資質ですね。

心底欲しかったなあ。生まれつきとの資質とのことなので、諦めますが。。

 

 

【コミュニケーション、社交性、親密性】

そして残り3資質まとめて!

この3つ、実は結構異なる資質だと知りました。

 

・コミュニケーション

自分の思考を言葉で表現するのが簡単。単なる事実を活き活きとした物語に表現できる。

相手に言葉で影響を与えたい。話すことで考えを明確化する。

 

単に誰とでも仲良くなれる資質くらいに思ってたのですが、イメージと違っていました。

話すことで考えを明確化する→その通りーーー!

7位の私は書くのも話すのも好きな方で、言語化して思いを伝えたいと思う気持ちが強いです。

うううーん、もっと上手に文章を書けるように精進したい。。。

 

・社交性

関係性を持って自分に魅了させる資質、影響力を広げたい。ネットワークを広げたい資質。

 

初対面のひとと話すのに抵抗はないけれど、薄っぺらい冗長な会話は苦手なんですよねーー。

勝間塾メンバーの方だと、何かしら共通話題があるので、そういうことがなくて楽しい

今回、初めましての方に「お弁当のsannaさん!」と言われて嬉しかったです^^

料理週に知名度が少し上がった模様。。

 

・親密性

相手としっかりした信頼関係を構築したい、家族や親友が人生で最も重要。

少人数の深い関わりを重視する。裏切られた時の後残りが強い。

大切な人と会って一緒に過ごすことが最大のエネルギー注入。

 

もう、これもあるある!

親密性と社交性が両方上位というのはあまりないらしいけど、私はうまく使い分けていると感じます。距離感を時々で測りながら、ステップを踏んで深い話をいつかしたいなーと思っています。(特に戦略はないのですが)

 

私は男女関わらず、2人でじっくり話しながら呑むのが最高に好きです。これが私にとって、コミュニケーションも社交性も、親密性も全て使いきれる最高のシュチュエーションなんですねーー♪  どおりでよくサシ飲みに誘ってるワケだ!と納得。

 

今回、全体を通じて感じたこと。

 

SF勉強会の後、毎回帰りの東武東上線に揺られながらドーパミンが放出されるのは、3位学習欲と5位収集心が満たさせるからと思いきや、それだけではなかったのです。

 

6位 親密性→参加者さんの、普段は聞けないような内面奥深くの話を聞けてとっても満足。

7位 コミュニケーション→体験、考えを言語化する喜び。私はこの文章を書いて初めて勉強会が終わる。

9位 社交性→初めての方と知り合えて嬉しい!

 

と、この3資質がとても満たされていることに気づきました。

毎度毎度こんな新しい発見があるって素晴らしい!

 

なんとなく行動していることに、自分でも気づいていない意味があるんですね。

改めて自分が自然にできていることを強みとして気づくこと、そしてそれらの組み合わせの相乗効果を知ることで、より伸ばせる具体的な道筋が見えてくる。

 

いやー、まだSF勉強会に行かれてない方、本当におすすめです