Live the life you love !

自分の人生をデザインする!

上手に作り置き 味付けver.

作り置き画像を最近撮っていなくて、FB投稿を5年さかのぼったら出てきました^^;

f:id:sannaducati:20180312221511j:plain

投稿の半分くらいがごはんネタで我ながらびっくり(笑)どれだけ食いしん坊なのよ。。

画像は、通勤有りのフルタイム仕事で、中学生男子&自分の弁当と、家族3人の朝晩のご飯を作ってた頃の作り置きです。
画像一枚が1週間分。大体これくらいを、日曜午前の2時間で仕込んでました。

これらを3,4 日で使い切り、平日15分、翌日の仕込みをしていく感じ。

画像の内容としては

・蒸した素材 ブロッコリー、じゃがいもマッシュ、レンコンの青海苔塩和え
・マリネ トマト、パプリカ
・お浸し つるむらさき
・和え物 人参ごま和え、ごぼう梅肉和え、ほうれん草ナムル
・漬物 きゅうりの塩もみ、塩麹漬け
・煮物系常備菜 切り干し大根、ひじき煮、きんぴらごぼう、なすとひき肉煮

たんぱく質 鶏むね肉バンバンジー味

この頃は味付け品が多かったみたいです。何作ったか覚えてないのもあります^^;

大体週末にはタッパー6個分の副菜と、味玉子を作り、キノコをバラして、肉と魚を冷凍してました。

【蒸し野菜 味付けのバリエ】
緑黄色野菜 小松菜、ほうれん草、人参、ピーマン、菜の花、ニラ、豆苗、
レモン醤油和え、鰹節醤油和え、すり胡麻和え、ナムル(塩、ごま油、おろしニンニク)、青海苔と塩和え、からし醤油和え、カレー粉醤油和えなど。

時間がない時は、小松菜、ほうれん草などはそのまま味噌汁に入れても!

●糖質多め野菜 野菜自体が美味しければそのまま食べる。形はそのままでも、マッシュしても。
じゃがいも 塩コショウ、オリーブオイル、ビネガーでジャーマンポテト風、ヨーグルトと塩、オイルと混ぜてポテトサラダ風。
かぼちゃ  練りゴマだれ和え、ヨーグルトとマッシュ(しっとりして食べやすい)

【生野菜 味付けのバリエ】
人参 千切りにしてラペに。オイル、塩、酢で和える。胡麻和え、
白菜、キャベツ、きゅうりなど 塩とごま油和え、塩と昆布で浅漬け、つけ込む時にニンニクや生姜千切りを入れても。

調味料、詳細分量かけなくてすみません。。ずっと目分量です。。

体重に気をつけたい方の注意点は、さつまいもやかぼちゃなど、糖質の高いものは食べすぎないように。青菜、海藻、きのこなど糖質の低いものは食べ放題で大丈夫。

素材が良ければ、味は付けなくても美味しいんですよね。旬のスナップエンドウとか、インゲンとか。(我が家は徒歩五分で地元の朝取り産直野菜が買えるので素材に助けられていて、今の場所から離れたくないのです。地元の農家さんに感謝!!)

美味しく食べられる期間を長くするためと、弁当にそのまま入れたいので、マリネにしたり、塩で揉んだり、味付けしますが、迷ったら塩分0.6%でお願いします^^

PBWF目指すなら、普段のごはんにはこれらの副菜と炊き込みご飯、味噌汁、納豆みたいなイメージで十分かな?

また、食事の彩りになぜこんなにこだわるかというと、彩り良くしようと心がけると、自然と栄養バランスも取れてくるからです。(インスタ栄え狙いではなく(笑)

でも、一度に沢山の食材の加工は大変なので、作り置き野菜を少しでも日々しておくことで、楽に栄養のバランスが取れた食事が食べられます。

これからは、食事の彩りにも是非、気を配ってください♪
お弁当の参考

f:id:sannaducati:20180302233029j:plain

食事の参考
 

f:id:sannaducati:20180312221125j:plain

最後にお蕎麦の画像。過去記録の中のビーガン料理はこれだけでした。。真夏の食卓、今見ると寒い。。

f:id:sannaducati:20180312221157j:plain

私の今後の課題としては、いかに美味しい豆レシピを増やすか、です。たっぷりお豆を冷凍したので、トライしていきます♪

これからまたちょこちょこ料理情報投稿してみますね。ありがとうございました!